ビジネスゲーム

ポイント

社会のさまざまな問題をゲームを使って解決する研究を行っています。

また社会&ビジネスゲームラボ(SBG LAB)(主宰:中野冠教授)では、社会&ビジネスゲームにより複雑な社会を理解し協調性や競争力を高めたり、企画案を創出するなど様々な活動を行っています。教育・研修ツールとして、企画ツールとして、また、研究ツールとして心理学、経済学、政治学、社会学など幅広い分野へ応用もできます。

r-section1

1 人材育成ゲーム

game2製品製造会社を経営し、Q(品質)、C(在庫コスト)、D(納期)を体感するサプライチェーンゲーム。チームで意思決定をし、QCDをトータルで改善します。

 

2 サプライチェーンゲーム

game3サプライチェーンマネジメントの中で、構造が挙動に影響を与えていることをゲームを通して理解します。

 

3 社会ゲーム

game4世界の貿易を擬似体験することで、自由貿易や経済のグローバル化が引き起こす問題について理解を深めます。

 

4 経営ゲーム

game5

パン屋さんやカメラ会社を経営し、ビジネスの戦略について学びます。

 

5 プロダクト・デザインゲーム

game6

製品を設計・製造し、需要に合った製品設計の重要性について学びます。

 

r-section2
社会・ビジネスゲームラボ

社会・ビジネスゲームラボポスター

  • 2014

    ETH, MITと共同で授業開催

  • 2015

    アメリカで経営ゲーム研修実施

game1

ゲーム種類

  • ボードゲーム
  • カードゲーム
  • コンピューターゲーム
  • ロールプレーゲーム

Key word

  • ゲーミング
  • ゲーミフィケーション
  • シリアスゲーム
  • サプライチェーンゲーム

研究

  • 食品廃棄ゲーム
  • 持続可能なサプライチェーンゲーム
  • プロジェクトマネジメントゲーム

教育

  • 人材育成ゲーム
  • 社会ゲーム
  • 経営ゲーム
Faculty
  • Prof. Masaru Nakano
  • Prof. Kenichi Takano
  • Assistant Prof. Mizuho Sato
  • Assistant Prof. Takayuki Tomaru

r-section3

関連する研究

・酒井 仁
 システムズエンジニアリングを用いた我が国地方都市の魅力向上のための考察
・羅 宏勝
 中国におけるパソコンを例題とした循環型サプライチェーンゲーム
・杉山 義幸
 国内モノづくり中小企業のオープン型ビジネスモデルのデザイン
・Ayyoub Loultiti
 Resilient Supply Network Structure Design for Fresh Produce
・荒波 修
 ソーシャルメディア上のクチコミが消費者の態度変容に与える影響についての考察
・黄 欣茹
  中国の大気汚染における日本の技術移転の効果評価と課題
・殳 善蓉
 Optimization of Automobile Sales Portfolio under New Environmental Policy in China 
・John Roland Tainton
 A Study on Extreme Events in Global Supply Chains- The Diffusion and Secondary Effects of Disasters on Economies and Trade 
・都丸 孝之 
 生産終息を迎えるコンポーネント代替えのための品質評価プロセスと設計変更マネジメント
・杉山 紘子
  少子化社会の相互扶助型集合住宅のシステムデザイン
・万 煜 
  中国における安心安全な生鮮食品スーパーのマーケティング戦略
・佐藤 みずほ
  廃棄される食料品の低減化に関する研究‐食料品専門スーパーを例として
・鈴木 重央
  津波被災沿岸地域の住宅復興政策のデザイン
・Hsiao, Hung-Chi
 Analysis on Changes of Semiconductor Industry Structure Influenced by Business Model Innovations
・岡村 太郎
 スイスの競争力要因に関する定性的研究
・Xiaoxiang LU
 An Integrated Qualitative and Quantitative Approach to Make a Marketing Strategy for China’s Premium Car Market
・岡田 匡史
 国家プロジェクトにおける価値伝達を重視した技術マネジメントの研究
・奥津 智貴
 オンデマンド航空サービスのシステムデザイン
・Miki Ito
Design and Evaluation of adapting-to-social change working style in 2030
・Katsuyo Nakao
Validation of the Effectiveness of a Business Game to Energize Small and Medium Enterprises (SMEs) in Japan
・Hiromichi Takahashi
A Social-Technical Game to Simulate Supply Chain Manager's Behaviors Aiming at Local and Global Optimization
・Hiromichi Takahashi
An Educational Game for Managing Conflict of Key Performance Indicators of Supply Chains
・Shaikh Bassam Essam
A:Developing Educational Game Which Prevents Children from Video Game Addiction
・Victor Alonso Cuesta Aguia
Development of Sustainable Supply Chain Management Games

 

学生募集

本研究室で学び、社会の役に立つ研究をしませんか?
お問い合わせ
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院
システムデザイン・マネジメント研究科
〒223-8526
神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1


慶應義塾大学

学生募集

本研究室で学び、社会の役に立つ研究をしませんか?
お問い合わせ

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院
システムデザイン・マネジメント研究科
〒223-8526
神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1

慶應義塾大学

2016 慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究科ビジネスエンジニアリング研究室 All Rights Reserved.