マーケティング/こと・ものづくり

ポイント

産官学のさまざまなネットワークを形成し、消費者行動分析を元にした最適なビジネスモデルや社会システム、また、グローバル化、コトづくりによる新しいビジネスモデルの構築を行っています。

 

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1 マーケティング

market-1jpg自動車産業をはじめ、国内外の企業・大学との共同研究ネットワークを有し、消費者行動分析を基に、最適なビジネスモデルや社会システムを提案します。

 

2 ことものづくり

kotomono1産官学のさまざまな分野の専門家が集まり、我が国のものづくり競争力向上のため、国内主義、自前主義、要素技術志向、ものづくり志向だけでなくグローバル化、コトづくりによる新しいビジネスモデルを生み出す企業システムデザインを研究しています。

 

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グローバルこと・ものづくり研究ラボ(横断研究型ラボ)

こと・ものづくり研究ラボ紹介ポスター

  • 日本企業の抱えるイノベーションの阻害要因
  • ものづくり中小企業の海外展開事例
  • ものづくり中小企業が生き残る3要素
  • 他社知財を活用したビジネスの創出
  • 日本とアメリカの新規事業創出の違い
  • 日本経営者が学ぶべきアップルスティーブジョブズの新事業創出
  • 産業革新機構における投資事例
  • 旅客飛行艇による新クルーズ・ビジネスモデルの提案
  • 韓国延世大学校(Yonsei)のグローバル教育への取り組み  他

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講演会「〜AI/ IoT 成功活用〜 アマゾン、グーグル、アップルを超える起業を目指して!」(2018年9月11日)

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関連する研究

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